1塁側より愛を込めて

もう10年も日本一になってない、西武ライオンズの復権を常に願い、気の向くままに日々の思いを綴ります。

<

みっともない負け方である 情けない

スタメンが発表され、あれ?森がいない、今日のサードは熊代か、相手が辛島だからという事か…正直ひ弱な打線です。この球団相手に(相手が強いという意味ではありません)少しでも隙を見せたくないのだが…と思いました。

ニールは頑張っていたのですが、4回表ニールの長所が裏目に出たウィーラーの内野安打、山川のスーパータイムリーエラーで4失点、一気に流れは楽天に傾きます。

その裏4番の面目躍如の山川3ランでかなり挽回、しかし、しかし、しかし、5回表、よりによって浅村に2ランを打たれ、実質的に試合は終了。

今年から来た外人なので、浅村に1発喰らう事が、どれだけあってはならない事かなどはまだわからないでしょうね。大宮球場の外気温同様、どんどん心も寒くなっていくのを感じました。

その後は満塁の好機を2回潰して、8回、9回は大勢決して、楽天の松井が登場してジ・エンド…

スコアを見るとかなり追撃したように見えますが、実際は追いつける場面で、駒が足りない、タイムリーが出ない、楽天を捉える底力はありませんでした。

金子よ、メヒアはここ2回の代打で四球2つ、大進歩だ。なぜ君は簡単に打って簡単にアウトになる。

熊代よ、2年振りのヒットおめでとう。でもそのヒットは3回裏に打って欲しかったぞ。あの時打っていれば、大事な試合の先取点、そして君自身の今後の出場機会も増えていたかも。

中村よ、君の本職はサードのはず、水口の所で代打に出て、そのままサードに入る事が出来ない?そんな状態ならベンチにいる意味ないんじゃないのか?

満塁男の森の欠場が本当にひびいた形ですが、岡田はそれなりに頑張ったので、岡田の批判はしません。

それから小野さん、平井の回跨ぎは厳禁ですよ。勝ちたい気持ちはわかりますが、平井の回跨ぎ無しで勝って下さいよ。

こういう試合に勝ちきれないのが、突き詰めて行くと、10年間日本一から遠ざかっている要因の1つです。メットライフドームの敵チームの胴上げが多かったりする訳です!

なんとか気を取り直して、今日は絶対に勝って下さい。昨日と今日は143分の1ではない!西武ライオンズの意地のプライドを賭けた戦いなのだ。